A Place In The Suns

29 teams and ONE – Phoenix Suns

  • @PlaceInSuns

    • 印象論ばかりですが見直す時間もないので以上。決して調子の良くないオフェンスは粘り強く泥臭くついていっただけに、パッとしないディフェンスに対して非常にストレスの溜まる試合でした。 1 year ago
    • ディフェンスのローテが酷いのは今に始まった話ではないが、今日は普段割と堅い(気がする)PGから崩されたから非常に目についた。しかも相手がスミスとくれば、(決して悪い選手ではないが)単に研究不足を疑うところ。 1 year ago
    • ・前半の対Iスミスが酷い。此奴はドリブルからシュートできないのに、間合い詰めすぎ。抜かれてアンダーソン、AD警戒でスカスカのペイントへ。結果ファウルも嵩む。 ・対速攻も酷い。練習してる? ・Rアンダーソンは調子良すぎた。仕方ない。 ・相手の不用意なファウルのお陰でギリギリ試合に。 1 year ago
    • この展開から勝とうとすれば、4Qのスコアは40-10以上に持っていかなきゃならない(今は21-4)。 のんびりペースを落としたオフェンスしてる場合じゃないし(ブレッドソー)、オフェンスリバウンドを取られるたびに3%ずつ勝機が失われる。 2 years ago
    • ま、またこの展開。 2 years ago
  • 購読

ナッシュ&ロビンの怪我 / マーリー来季は栄転?

Posted by placeinsuns : 2010/05/11



  最初に更新情報。About/Linkに、We are lucky SUNS!!さん(shinさん)と、NBAちゃんぷる~さん(tkさん)のページを追加し、更に独断と偏見に基づいたリンク先についてのコメントを追加しました。異論あったり迷惑だったりしましたら容赦なくコメントしてください。あと特集ページにSun’s Historyを追加しました。とりあえず前ブログのスパーズとのプレーオフ史をマイナーチェンジしたものと、2008-09シーズン史(?)をリンクしておきました。どちらも今が明るいだけに話題にできる、暗~い記事です。是非どうぞ。ちなみに私の中ではこの明るさ、6月を越えて来シーズン開始まで、いや永遠に続く予定ですので、そう急ぐことはないとおもいます(ぉ)。これがラストの暗い記事になりますよーに。

  とりあえず興奮冷めやらぬうちにレイカーズもジャズをスウィープしまして、カンファレンスファイナルの相手は順当にLos Angeles Lakersと相成りました。ジャズは89年1stラウンド以来のスウィープによる敗退、7戦シリーズでは初だそうです。あまり敗者に何か言うのもアレなんですが一言だけ…デロン、誰がNo.1PGだって?しかもご丁寧にCP3が二番だみたいに言ってくれちゃって。まだプレーオフに残っているPGが誰だか知っているのか?

  カンファレンスファイナル、シリーズの開始は現地月曜日、日本時間火曜日からです。確か日本では午前10時スタートだった気がしますが、また別記事でお知らせします。

  反対側ではマジックがホークスをスウィープ。詳細はNBA ALL-ROUND MAGICさんへ。どうしてもJJがいるという事情でホークスに肩入れしながら見てしまいます(JJいなかったら間違いなくマジックに肩入れしますが。ハワード単純で好きですし)が…どのみち勝てるとは思っていませんでしたが、1勝くらいはするんじゃないかなぁという予想は見事に外れました。全ブローアウトってどうよ。JJのアイソレーションが決まらず、ジョッシュのDが活かせないとここまでもろいチームになってしまうのか、というくらい圧倒的に負けていました。因みにホークスはカンファレンスセミファイナル、97年のブルズ(!)にGame 2で勝ったのを最後に現在15連敗中です。去年も、昨日ロンドに「どや顔ブロック」やろうとして華麗にビハインドザバックパスでスルーされたあの人(動画)にスイープされたんでしたね、そういえば。


Injury Update: Nash & Robin



  溜飲を下げたところで我らがTwo-Time MVP(あれ、デロンって受賞経験者だっけ?←しつこい)のナッシュ先生の怪我について。目の上を切ってしまい6針縫ったとのことでしたが、大事には至らず。今日再び治療を受けて、大したことはないという診断を受けたそう。怪我によってレイカーズ戦で視界が遮られるということはないようです。サンズが誇る、ヒルとシャックを復活させアマレをゾンビのように生き返らせナッシュを馬車馬のように働かせているマッドサイエンティスト、アーロン・ネルソンが言うんだから間違いありません(NBA.comより)。

  ロビンは怪我からは回復しもう痛みは感じていないものの、試合でプレーする体力がまだ戻ってきていないとのこと。ロビン本人はやる気満々みたいで、我慢が必要だとネルソンさんは言い聞かせている模様。レイカーズのツインタワー相手にロビン無しはあまりに厳しいので、ぜひとも戻ってきてもらいたいところです。因みに上の画像はストレッチ中のロビン。楽しそう(Arizona Republicより)。


Dan Majerle’s next

  サンズのアシスタントコーチ、ダン・マーリーがシクサーズのエド・ステファンスキーGMからHC職へ誘われているとのこと。何もこの時期に話を持ってこなくてもいいと思うのですが…マーリー本人は「HCになることなんて全然考えたこともなかったよ。でもそう思うのは自然な成り行きだね―別に一刻も早くHCになりたい、とかすぐにでもやりたい仕事というわけじゃないんだ。ある程度経験を積みたいと思っている。だけど、もしチャンスがあれば分からないね。僕はフェニックスでコーチをするのが好きだし、本当に楽しんでやっている。コーチをするのが好きなんだ。」とのこと。マーリーはサンズのレジェンドで、93年にバークレーと共にファイナルへ進出した時のガードの1人です。シックスマンにも関わらずオールスターのスターターに選ばれた最初の選手。サンズの選手の中ではマーリーが一番お気に入りだ、なんていうとちょっとコアな感じのオールドファンっぽく振舞えるかもしれませんよ。私のオススメはKJですが(Arizona Republicより)。

  スパーズスイープの喜びの声でArizona Republicは埋まっております。もしよろしければどうぞ。因みにカーが実は成功しているよね、というお話も出ています。実はある日の早朝にツイッターで長々と語ってみたりしたのですが、そのうちそれも含めて記事にしようかな、と思っています。


英語のお時間 – Xs and Os –

  ダン・マーリーのお話より。しかしジェントリーは本当に選手から好かれていますね。アマレも素晴らしいコーチだと手放しで絶賛していましたし。長く続けて欲しいなぁ。

“He lets the coaches have a lot of freedom and express our views, and I’ve learned a lot from him about how to manage players,” Majerle said. “He has a great personality to do that with guys. That’s something I didn’t really think about before coaching. I thought it was more Xs and Os. It’s all about relationships with players and managing players and those kinds of things, and he does a great job of that.”

  なんやこのXs and Os…って思って調べたところ、アメフト起源の言葉で「戦術」くらいの意味なんだそうです。アメフトではプレーブック上で、オフェンスの選手をO、ディフェンスの選手をXで表すんだそうで(読み方はオーとエックスですが、書いている方としてはバツとマルという意識だと思います)。なのでXがディフェンス、Oがオフェンス、Xs and Osで転じて「(全般の)戦術、戦略」くらいの意味になるわけです(週刊STより。懐かしい…)。

例文:Byron Scott is an expert of Xs and Os. I mean, CP3 is great.
(バイロン・スコットは戦術のエキスパートである。つまり、CP3が凄いということだ)


コメント / トラックバック7件 to “ナッシュ&ロビンの怪我 / マーリー来季は栄転?”

  1. maniac1919 said

    サンズのスイープはしびれました
    ファイナルでナッシュが見たい!!!

    • Maniac1919さん
      はじめまして!全く同じ意見です。ファイナル…いえ、パレードで喜んでいるナッシュを(ry

      とりあえずあと8勝です。

  2. tk said

    リンク貼り付けありがとうございます!、ホントにいいんでしょうかね?あんなへっぽこブログで・・・今後も出来る限り良い内容を書ければと思う次第です、

    いやはや、素晴らしい内容ですね!、一番気になったのがやはりサンズのトレーナーの話、ず~っと気になってたんですよねこのチームのトレーナー陣の凄さ・・・書かれてる通りマッドサイエンティスト!良い表現ですね☆

    今後サンズ関連の記事を書く際にはコチラでも紹介したいと思う次第です、と言いましても訪問者が増えるかどうかは分かりませんが・・・やはり素晴らしい内容を書かれてるサイト・ブログって貴重ですからね!、まずはサンズの勝利を期待してます、Go Nash!

    • tkさん
      いえいえ~毎回楽しく読んでいますよ。ですしこちらはサンズにほぼ特化しておりますので、他のチームについては(FAリストあたりで偉そうなこと言っていますが)たまに見た記憶とスタッツを頼りにえっちらおっちら書いておりますので…

      ネルソン氏は凄まじいですよね。サンズにくると見る見るうちに皆が元気になるという…3月くらいにサンズは彼との契約を延長したので、当分の間(他チームも含め)選手にとっては大きな魅力になってくれるのではないでしょうか。オデンそろそろ…グリフィン弟はもうしばらく待ちですかね(笑)

      ありがとうございます!これからも頑張りますので、ブログ、サンズ応援ともどもよろしくお願いします!Go Nash, Go Suns!

    • P.S. っとぉ!すみません今気づいたのですがNBAちゃんぷる~「さん」が抜けておりました!すみません、誤植でした!m(_ _)m

  3. 春文 said

    ロビンのCF出場できるみたいですね。
    短い時間でしょうが頑張ってもらいたいです。

    • 春文さん
      何分出られるか分かりませんが、コリンズの分だけでもロビンが埋めてくれると相当戦力アップですからね~。同期のドラギッチの活躍を見て彼が燃えていないはずはないので、きっといいプレーを見せてくれることでしょう。

コメントを残す

 
