A Place In The Suns

29 teams and ONE – Phoenix Suns

  • @PlaceInSuns

    • 印象論ばかりですが見直す時間もないので以上。決して調子の良くないオフェンスは粘り強く泥臭くついていっただけに、パッとしないディフェンスに対して非常にストレスの溜まる試合でした。 1 year ago
    • ディフェンスのローテが酷いのは今に始まった話ではないが、今日は普段割と堅い(気がする)PGから崩されたから非常に目についた。しかも相手がスミスとくれば、(決して悪い選手ではないが)単に研究不足を疑うところ。 1 year ago
    • ・前半の対Iスミスが酷い。此奴はドリブルからシュートできないのに、間合い詰めすぎ。抜かれてアンダーソン、AD警戒でスカスカのペイントへ。結果ファウルも嵩む。 ・対速攻も酷い。練習してる? ・Rアンダーソンは調子良すぎた。仕方ない。 ・相手の不用意なファウルのお陰でギリギリ試合に。 1 year ago
    • この展開から勝とうとすれば、4Qのスコアは40-10以上に持っていかなきゃならない(今は21-4)。 のんびりペースを落としたオフェンスしてる場合じゃないし(ブレッドソー)、オフェンスリバウンドを取られるたびに3%ずつ勝機が失われる。 2 years ago
    • ま、またこの展開。 2 years ago
  • 購読

“10 fingers make 2 fists” – 「サンズのベンチ」復活、残り6勝

Posted by placeinsuns : 2010/05/26

5/17 (Mon) @LAL ●107-128
5/19 (Wed) @LAL ●112-124
5/23 (Sun) @PHX ○109-118
5/25 (Tue) @PHX ○105-116
5/27 (Thu) @LAL 9:00 ET
5/29 (Sat) @PHX 8:30 ET
5/31 (Mon) @LAL 9:00 ET


  ここ数年、サンズのベンチが出ている時間帯は不安でたまらなかった。「逆転されないでくれ」。バルボサしかいない得点源、貧弱なディフェンスにどうしようもないミスの数々。ナッシュが休むという以上の意味はそこにはなかった。プレーオフともなれば尚更で、スターターが40分以上の出場を強いられることは珍しいことではない。当時はこんな時が来るのを想像さえしていなかった。

  スターターの調子は決してよくなかった。彼らは専らオフェンス専門軍団。ウォーリアーズ出身のJ-Richも含めれば、「120点とられても140点とって大勝する」という前提でチーム作りが進められた時代を過ごしたものばかりだ。シュートが入らなければリズムがつかめないのは当然のことで、だからこそ安定した戦いが求められるプレーオフでは弱いと言われ続けた。実際、バスケットボールは5人しか出られないスポーツ。5人のうち2人のシュートタッチが良くなければオフェンスは上手くいかない。過去のサンズに今のスターターが入っても恐らくこのとおりの試合しかできず、今日の試合は落としていただろう。

  しかし今、フェニックス・サンズは10人でバスケットボールをしている。10人のうち何人かの調子が悪くとも、他の5人がカバーできる。今日はそんな試合だった。素晴らしいゾーンディフェンス、誰でもインサイドに飛び込んでリバウンドをとりにいくハッスルプレー、そしてどこからでも点が取れるオフェンス。ベンチの5人、ドラギッチ、バルボサ、ダドリー、アムンドソン、フライは今日のサンズの116得点のうち実に54点をあげ、+/-の合計は実に+69にのぼった。スターターの合計が-24だったこと、更にベンチは4Qの大半をレイカーズのスターターを相手に戦っていたことを思えば、実に恐ろしい数字である。

  そして、このベンチの調子を象徴するのがフライの復活。ここまで17本連続でFGを外し、NBAプレーオフ記録に迫らんばかりになっていたフライが遂に帰ってきた。2Q残り7分でバルボサの絶妙なパスを受けて放ったスリーが入ると、瞬く間に3本のスリーを沈めて完全復活。バルボサと共にベンチのスコアリングリーダーとなる14得点を叩き出し、スリーの調子がなかなかあがらないチームを救った。「今日は出場させない方がいい」という周りの雑音にも負けず、我慢して使い続けたジェントリーの期待に遂に応えた。

  2Q, 3Qの得点の半分がコービーというまさにコービー一辺倒のレイカーズに対し、10人全員でプレーしたサンズ。今季のサンズのバスケを象徴するような試合だった。これぞバスケットボール、これぞチームプレー。

  第3戦のアマレ、第4戦のベンチ。初めの2戦で欠けていたピースはホームの2戦で揃った。これで五分、2勝先取の3戦マッチ。ここからが本番だ。残り2勝でファイナル、頂点まで残り6勝。

コメント / トラックバック4件 to ““10 fingers make 2 fists” – 「サンズのベンチ」復活、残り6勝”

  1. mizu said

    とうとう待ちに待った、ベンチの爆発がきました!
    破壊力抜群のスリー、堅いディフェンス、気持ちを前面に押し出すプレー。
    個人的に、今シーズン一番見てて楽しい試合でした。

    しかし、敵ながらコービーは凄すぎました。
    あれだけマークしていながらもここまでシュートを沈められると笑うしかないですわ。
    今日は他のメンツをゾーンで抑えこみましたが、さすがにそろそろ禅マスターも対策を練ってくるでしょうね。

    第7戦で相手のホームではかなり勝ち目が薄そうなので、なんとかこの勢いのまま気迫で第5戦も奪い取ってほしいです!

    • mizuさん
      猛烈に楽しい試合でしたね~。2Qは完全にベンチ5人対コービー1人でやってましたね。コービーも禅じーさんも専ら自分のチームのディフェンスを糾弾してましたね。まぁコービーがアレだけ決められればいざとなればオフェンスはコービーひとりでも何とかなる、という自信の表れかもしれません。

      最初の2戦落とした時点であとの4戦を4連勝で切り抜けなければ、KGがキャブスに対して言っていたのと同じように、Game 7で「チャンピオンチームにチャンピオンチームの戦いをさせてしまう」んですよね。ちなみにナッシュやジェントリーが面白いのは、KGと違って「確率は関係ない。第7戦にもつれたとしてもウチが勝つ」という趣旨のことを言っていることで、これが選手のモチベーションにどう作用するかも見ものです。

  2. tk said

    素晴らしい試合内容でした!、敢えて控え5人であれだけ長い間プレーさせたジェントリーの決断力も◎でしたね!、

    先程記事を書いたのですが早速ご紹介させていただきました、なんかサンズの試合見てて凄く楽しかったです!もうこうなったらBEAT LA!を達成しちゃって欲しいですね!

    • tkさん
      毎度紹介ありがとうございます。ジェントリーはシーズン中から流れがいいと見ると思い切ってベンチに長い時間プレーさせることが多く、それがスターターには休息を、ベンチには更なる自信を与え、相乗効果をもたらしています。

      相変わらずLAのメディアはファイナルに目がいっているようですが…後悔させてやりたいですね♪(何

コメントを残す

 
