A Place In The Suns

29 teams and ONE – Phoenix Suns

  • @PlaceInSuns

    • 印象論ばかりですが見直す時間もないので以上。決して調子の良くないオフェンスは粘り強く泥臭くついていっただけに、パッとしないディフェンスに対して非常にストレスの溜まる試合でした。 2 years ago
    • ディフェンスのローテが酷いのは今に始まった話ではないが、今日は普段割と堅い(気がする)PGから崩されたから非常に目についた。しかも相手がスミスとくれば、(決して悪い選手ではないが)単に研究不足を疑うところ。 2 years ago
    • ・前半の対Iスミスが酷い。此奴はドリブルからシュートできないのに、間合い詰めすぎ。抜かれてアンダーソン、AD警戒でスカスカのペイントへ。結果ファウルも嵩む。 ・対速攻も酷い。練習してる? ・Rアンダーソンは調子良すぎた。仕方ない。 ・相手の不用意なファウルのお陰でギリギリ試合に。 2 years ago
    • この展開から勝とうとすれば、4Qのスコアは40-10以上に持っていかなきゃならない(今は21-4)。 のんびりペースを落としたオフェンスしてる場合じゃないし(ブレッドソー)、オフェンスリバウンドを取られるたびに3%ずつ勝機が失われる。 2 years ago
    • ま、またこの展開。 2 years ago
  • 購読

スティーブ・カー、辞任へ―

Posted by placeinsuns : 2010/06/16


  Twitterでは先にお伝えしたとおり、サンズオーナーのロバート・サーバーはGMのスティーブ・カーと契約を延長しない見込みであるということが報じられています。

“I’ve got a couple of opportunities ahead of me now that probably were not there a few weeks ago. I had a chance to really sit down with my family, I had a chance to sit down with people in the organization and just kind of assess everything and in the end, this just felt like the right decision,” Kerr said.

  これは一体どういうことなんでしょうか。本人やロバート・サーバーの口ぶりからすると、カー自身が解説者に戻りたい、と言ったように聞こえますがどうも腑に落ちません。5月の末まではカー本人は少なくとも契約を延長したいという趣旨の発言をしていました。契約が更新されない理由については現地メディアの間でも諸説分かれるようで、

(i) カーが家族との時間を大切にしたいから。もう一度TNTの解説者に戻りたいから。
  これが一応オフィシャルな理由になっています。サーバーもカーもこう言っていますから。自宅のあるサンディエゴからフェニックスまでの通勤もなかなか厳しいものがあるでしょうし。ですがそれなら5月末まで「サンズに戻りたい」と言っていたのと矛盾しています。心変わりにしては早すぎるでしょう。

(ii) サーバー側がサラリーカットを要求し、カーと揉めた(Yahoo!)
  ありそうな話です。何せサーバーは30あるチームの中でも指折りのケチケチオーナーとして名の通っている人物ですから。しかしGMのサラリーなんてチーム全体のペイロールからしたらそこまで大きくないもので、近年のカーのチーム運営ぶりを見るに減額はおろか、出来高制にしてでも多少なら増額しても良かったのではないでしょうか。Yahoo!によると10%のサラリーカットを求められたそうですが…。

(iii) カーがチーム運営に対するサーバーの無理な要求に対してついていけなくなり、自ら身を引いた(ESPN)
  これもありそうなストーリー。ドラフト指名権を安売りしまくったり、シャックをただで放出したり。しかもなぜか批判されるのは毎回金銭節約を指示していると思われるオーナーではなく、GMのカーでしたからね。もううんざりしていても不思議ではありません。

ちょっと毛色の違う報道としては…
(iv) カーはサラリーカットを求められてはいなかった。3年の延長契約をオファーされていたにもかかわらず彼自身がTVの世界に戻りたがった(KTAR)
  これはYahoo!の報道に対する否定記事として、ロバート・サーバーと親密なことで知られる地元フェニックスのラジオ局KTARのJohn Gambadoroが報じたものです。やはり五月の発言とは矛盾しますが…

  いずれにしてももうサンズに戻らないことはほぼ間違いないようです。私見ではサーバー側に問題があると思っていますし、彼は今まで散々そう疑われても仕方がない動きをしてきました。ちなみにカーと一緒にチームの舵取りをしてきたサンズのバスケットボール部門副社長のDavid Griffinも6月で契約切れを迎えますが…。ジェントリーHCもやはり契約切れです。これ以上サーバーが暴挙を起こさないことを祈るばかりです。



Links
Phoenix Suns Need To Better Explain Kerr Departure – Bright Side Of The Sun
Robert Sarver, The Ball Is In Your Court. Time To Re-do Gentry’s Deal – Bright Side Of The Sun
Steve Kerr ends tenure as Suns general manager – Arizona Republic
Kerr parting ways with Suns – Yahoo! Sports
Suns’ GM Kerr will not return – ESPN

コメント / トラックバック7件 to “スティーブ・カー、辞任へ―”

  1. 意味が分からんです・・・。このタイミングで離職とかなんでやねん!って感じですよね。コランジェロ復帰なら全て許しますが。

    • 六伍壱◆MAGICcvM2Eさん

      もうホントに意味が分からんのですよ…どうもカーに元の契約と同じ金額の3年契約をオファーしたみたいです。年毎に5%アップの契約で、そうなると1年目は今年(3年目)に比べて10%ダウンというその金額がカーを怒らせた、というのが有力な情報みたいです。サーバー本人もその質問に対してお茶を濁していますし。どうせあのオーナーのことですからこれに加えて「この契約が嫌なら解説者でもやってろ」くらい言っていても全く不思議ではありません。

      サーバーはコランジェロと大喧嘩したという噂もありますので、コランジェロ復帰は(全力で期待しながらも)ないでしょうねぇ。あのオーナーを誰かクビ(?)にして欲しいです、まったく。

  2. キャヴス、ヘッドコーチハンティング失敗/サンズ、カー先生去る…

    http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=5290541 まずはキャヴス。レブロン引留めの材料だったのかレブロンがイッツォ招聘の材料だったのか良く分からないままだったヘッドコートハンティング劇でしたが、結局トム・イッツォ(イゾー)HCはミシガン州立大でのHC職続行……

  3. tk said

    カーの辞任・・・って確かに1カ月前と言ってる事が違うじゃあないか!、と言いたくなってしまいますね、

    Placeinsunsさんの記事をコチラでも引用させてもらいますので!、それとチームサラリーの編集お疲れ様です、非常に助かります!

    • tkさん

      例によってあのオーナーがまた暴言を吐いたんだろうと私はふんでいます。若手も伸びてきて、サンズの未来は明るいかな…と思っていたのですがオーナーの存在をすっかり忘れていました。ジョー・ジョンソンの再契約の時にしてもカート・トーマスのトレードの時にしても、何故チームが上手くいっているときに邪魔ばかりしてくれるのでしょうか。冗談でなく今すぐに売りに出して欲しいです。

      毎度記事引用どうもです!チームサラリー、使ってくれている方がいるとは…感激です。アクセス数も少ないようで、あんまり意味ないかなぁと思っていたので^^;

  4. 通りすがり said

    サーバーとドナルドはNBAから追放されるべきだと思います。こころからそう思います。

    • 通りすがりさん

      追放、正直私も90%以上同意します。残りの10%は…クリッパーズのオーナーが先かなぁと(笑)

      オーナーは誰もクビにできないのが厳しいですよね。大体チームのサラリーからすれば微々たる額のGMの契約をそこまでケチる必要があるのか理解に苦しみます。09-10シーズン、もの凄い安価で働いていたジェントリーにしても契約更改はしないみたいですし。カネ出す気がないならとっとと売却して欲しいですよね。今ならまだチームフロントも優秀で、成績もいいですから買い手はたくさんいるでしょう。

コメントを残す

 
