A Place In The Suns

29 teams and ONE – Phoenix Suns

  • @PlaceInSuns

    • 印象論ばかりですが見直す時間もないので以上。決して調子の良くないオフェンスは粘り強く泥臭くついていっただけに、パッとしないディフェンスに対して非常にストレスの溜まる試合でした。 2 years ago
    • ディフェンスのローテが酷いのは今に始まった話ではないが、今日は普段割と堅い(気がする)PGから崩されたから非常に目についた。しかも相手がスミスとくれば、(決して悪い選手ではないが)単に研究不足を疑うところ。 2 years ago
    • ・前半の対Iスミスが酷い。此奴はドリブルからシュートできないのに、間合い詰めすぎ。抜かれてアンダーソン、AD警戒でスカスカのペイントへ。結果ファウルも嵩む。 ・対速攻も酷い。練習してる? ・Rアンダーソンは調子良すぎた。仕方ない。 ・相手の不用意なファウルのお陰でギリギリ試合に。 2 years ago
    • この展開から勝とうとすれば、4Qのスコアは40-10以上に持っていかなきゃならない(今は21-4)。 のんびりペースを落としたオフェンスしてる場合じゃないし(ブレッドソー)、オフェンスリバウンドを取られるたびに3%ずつ勝機が失われる。 2 years ago
    • ま、またこの展開。 2 years ago
  • 購読

2010 Pre-Draft Workout – Vol. 6 Jeremy Wise

Posted by placeinsuns : 2010/06/22


  色々記事にしておきたいものがあったり、チーム・サラリーを完成させておきたかったりするのですが、そうこうしているうちにサンズは2回目(一人で行った1回も含めると3回目)のワークアウトを行ってしまいました…どーすんべ。とりあえずシリーズ続行です。今回もあからさまにバルボサの代わりにしようとしている選手をワークアウトに呼んでいます。確かに出場時間の割にサラリーも実力も高すぎるので、トレードで出すのは正解と言えば正解なんでしょうが…ホントに放出しちゃうんでしょうか。ラン&ガンで、ナッシュ&アマレ以外の最後のメンバーなので思い入れは深いのですが。。

  話を戻します。今回の選手は大学3年生でアーリーエントリー、大学には戻らずあえてDリーグでのプレーを選択した珍しい選手です。通常、Dリーグの方が大学よりもレベルが高いため、スタッツの下降を嫌って多くの大学選手はドラフトで指名されないと大学に戻ります。Jeremy Wiseの場合は在籍していた南ミシシッピ大学が弱小チームで、いくら弱小チームで活躍してもスカウトの目には留まらないと考えてDリーグに進んだようです。ではDraft Expressから…


・Strength
① 大学よりもレベルの高いDリーグでプレーし、かなりの成績を残している。
② パスを受けてのシュートが上手い(成功率は49.4%)が、単なるスポットアップシューターではない。持ち前のスピードとクイックネスを活かし、アイソレーションからのフィニッシュを得意(成功率は54.3%)とする一方で、ピック&ロールも多用する。積極的に自らシュートにいくタイプで、キャッチ&シュートを待つよりはボールを持って自らシュートにいくのを好むが、どちらの役割をやらせても非常に上手くこなす。
③ ディフェンスもサボらず、一定の努力はしている。

・Weakness
① 彼はDリーグの中でも3番目に成績の悪いベイカーズフィールド・ジャムでプレーしており、チーム内での競争は少なかったと考えられるので、上記の数字はあまり参考にならない。また、SGとしては小さすぎるが、PGとしての能力には欠ける。
② アウトサイドシュートは苦手で、ドラフトでNBAチームの注意を引くにはスリーポイントの練習が必要(成功率は30.8%)。また、点をとりにいこうとするあまりプレーを作るのが疎かになっている。
③ サイズの問題もあり、ディフェンスはNBAレベルでは決していいとは言えない。

・Overall
  サイズはPGだが、やることはスラッシャータイプのSG。ただ得点能力は非凡なので、上手くすれば指名を受けるかもしれない。それに、たとえNBAから指名を受けられなくともサマーリーグでは一定の注目を集めるだろうし、ユーロリーグにいけば6桁(ユーロ?ドル?)は稼げるだろう。


  指名を受けるには足りないものが多い気がします。スリーが撃てず、各能力を数段落としたバル坊というイメージでしょうか。タイプとしては似ていると思いますが、評価を見る限りNBAでやっていくのは難しそうですね。今回も動画つきです。
 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。