A Place In The Suns

29 teams and ONE – Phoenix Suns

【Game 1】NBA、そしてサンズ開幕

Posted by placeinsuns : 2010/10/28


  今季のサンズ、黒星スタート。途中まではいい試合だったが、この「途中まで」が昨季も今季もキーワードになりそうな悪い予感が消えない。

  そもそも点数では競っていた前半もリバウンドではただただ圧倒されるばかり。オルドリッジやキャンビーはスクリーンアウトしようと正対して抑えていようと関係なく、易々と上から奪っていく。ポストプレーで押し込む→シュート→外れたらもう一回自分でとって、ハイもう一度。今更いなくなった選手のことを言いたくはないが、アマレがいたときのリバウンドは「努力」とか「やる気」の問題。対して、今のサンズがリバウンドを取れないのは明らかに「高さ」、「強さ」といういずれも本人達には(少なくとも一度シーズンに入ってしまえば)どうしようもない、根本的な原因がある。

  この慢性的なリバウンド欠乏症に加え、前半獅子奮迅の活躍だったナッシュの疲れが溜まり、ブレイザーズがディフェンスを締めてきた後半にはターンオーバーも頻出。ポゼッション自体が一方的に減っていく。さらにアシスト激減。パスが回らないと、1オン1でフィニッシュまで持っていけるのがナッシュとせいぜいJ-Rich、ノッてるときのドラギッチくらい(今日はノッってない)。そして案の定、ターコルーが無茶なシュートでアテンプトばかり増やしていく始末。4Qにはベンチとターコルーが流れを作れないまま。ジェントリーが早めにスターターが投入するも、ターンオーバーとリバウンドで木っ端微塵。終わってみればシュート試投数が、サンズ74に対してブレイザーズ93。18のオフェンスリバウンドを許し、19のターンオーバー(うちナッシュ9)。FG%が似たようなものでもこれでは…勝てるはずもない。

  良い点も、もちろんあった。ディフェンスは少なくとも前半まではかなり機能しており、単なるターンオーバーのみならず、24秒バイオレーションもしばしば。それに、あれだけ心配されたスリーポイントも、シーズンが始まってみればきっちり9-19(48%)。J-Richは22点、インサイドでもアウトサイドでも狙っていける。チルドレスも怪我をおしての出場ながら、きっちりと役割を果たした。特にチルドレスは、ボール運びができそうな片鱗を見せていたのが心強い限り。

  問題点なんて腐るほどあるのは昨季と同じ。全部を解決することは無理だろうが、これからひとつずつ、どれをどのようにシーズンが終わるまでに潰していくかが今年のサンズの課題。世間の期待は低い。しかし期待なんて低い方が、上手くいった時の喜びは大きくなる。さあ、今年もまたここから始めよう。

  …だけどリバウンドはどうにもならない気もするんだよなぁ。最初から我慢の限界だい。あんなの見せられるともうナオサラ。やっぱりダンピアー欲しい気がしてきたぞ(ぉぃ

2010/10/26: 4th (0-1)
Game 1 @TrailBlazers ●92-106

広告

コメント / トラックバック4件 to “【Game 1】NBA、そしてサンズ開幕”

  1. kenken said

    はじめまして。初カキコです。

    リバウンドが取れず、インサイドで確実に加点できずに敗北とは、
    予想できていたこととはいえやっぱり辛いですね~。

    個人的には、ダンピアー加入が必須ではありますが、
    フライを先発PFで使ってはどうかと。
    ターコルーのPF起用は時間を限定するべきかなーと思います。

    それとルーキーのG.ラワルを使ってあげて欲しいです。
    JJ.ヒクソンみたいになってくれたら万々歳(笑)

    • どもっ。これからもよろしくお願いしますねm(_ _)m

      予想していた分、ショックは小さいのですが、どうしようもないんじゃ…という絶望感がひしひしと迫ってくる、そんな負け方でしたね。。

      >フライを先発PF
       私の勝手な予想ですが、多分やらないと思います。タコPF起用を控えるべきというのは100%同意ですが…というのも、フライの武器はアウトサイドシュートというよりは「センターを外に引き摺り出す能力」だと思っています。。
       …これ、書くと長くなりそうです。せっかくネタをいただいたので、記事にしようと思います。そちらも是非お読みくださいませ~

      >ラワル
       ヒクソン、いいですねぇw ブルズのギブソンなんかも良いですよぉ~実際コーチ陣はかなり期待を寄せているみたいですし。ただまぁ二巡目中位ルーキーの彼が出るようになるということは…今年とは言わず、来年くらいでもわたしゃ大歓迎ですよ~

  2. mizu said

    サンズファンにとっては先行き不安ではありますが、今シーズンもよろしくお願いします!! 

    ロビンをもっと長く出してほしいところですが、まだ腰は万全じゃないみたいですね。
    ターコルーとフライの同時起用は観ていて全然安心できないので、今シーズンのロビンには平均30分以上出るくらいしてもらいたいです。

    • はい!こちらこそよろしくお願いします!…気分としては「明けましておめでとうございます」ですね、何となくw

      タコフライのコンビですが、私ももう見てられませんでした。なんぼアウトサイド寄りのラインナップを組むにしても、せめてロビン(かウォリック?それともヒル?)は出てないと、相手の攻撃が終わらないですねぇ。

      ロビンは昨季と役割がまだ変わっておらず、残念半分、安心半分くらいの気持ちです。彼がコンスタントに30分以上出場して、かつオフェンスで15点くらいをあげられるようになると大分違うんですがねぇ…。どうなるんでしょうか。「何が起こっても動じない、強い心を持ったファン」をお互い目指しましょう(何

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中